当店はパソコンのバッテリー、ACアダプターの専門オンラインショップです。 上質で安い値段の商品と最高のサービスに取り組んでいます。 note-pc.jpはお客様に良いショッピング体験を提供いたします。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
Xperia全モデル、メンテナンス更新の「誤配信」により異常発熱・異常バッテリー消費トラブル大量発生か。
数日前より、Xperiaのユーザーからの端末が異常発熱する、バッテリー消費が異常に早い、といったトラブル報告が急増しています。
この問題、どうやらキャリアではなくソニーから直接提供されたメンテナンス・アップデート「1.1.A.0.1」が原因となっている模様。
この問題、海外でもが取り上げているので、相当発生範囲は広いと思われます。
しかも、その後、このアップデート自体が誤配信だった事が判明。
ちなみにこのアップデート、すでに配信は中断されているとのことですが、2ちゃんねる等ではすでにかなり割合のユーザーがアップデートをしてしまった模様。
アップデート誤配信だけならまだ良いのですが、このアップデートによって端末が異常発熱したり、バッテリー消費が異常に早くなったというのはマズいですね。
ざっと見ただけで、この異常発熱、異常電池消費が発生しているのはXperia Z2、Xperia Z3、Z3 Compact、Xperia Z4(3+)、Xperia Z5、Z5 Compact、Z5 Premiumなど。
ただ、メンテナンス・アップデート自体は日本未発売のXperia XZやXperia X Performance向けにも提供されている模様。
よって、個体差はあれど、このメンテナンス更新をしたXperiaシリーズの機種はほぼ全モデルでこの異常発熱・異常電池消費のリスクがあるということだと思われます。
なお、これらの報告はドコモ、au、ソフトバンク版のXperia全てで報告があるので、キャリアは無関係だと思われます。
うーん、誤配信は仕方ありませんが、ソニー側がなんらかのアナウンスをするべきのような気がするのですが。