当店はパソコンのバッテリー、ACアダプターの専門オンラインショップです。 上質で安い値段の商品と最高のサービスに取り組んでいます。 note-pc.jpはお客様に良いショッピング体験を提供いたします。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
性能が向上し快適に使えるようになったスマホですが、バッテリーは日々使うことでどうしても劣化します。
バッテリーの劣化は、スマホの使い方そして充電の仕方で変化します。そこで今回はこれから長く付き合っていく上で注意したいバッテリーの劣化を抑えるためのヒントを紹介します。
1 : 充電の積み重ね
充電池の特性上、放充電を繰り返していくと満充電時の性能が低下していきます。とは言え通常の使用方法であれば、1ヶ月後に急に劣化して使えなくなるわけではありません。
2 : 過放電と過充電
充電回数以外にバッテリーが劣化する原因となるのが、過放電と過充電です。過放電はバッテリー残量が0%になるまで使い切り、そして放置してしまうことです。過充電は満充電にも関わらず長い時間充電し続けることです。
3 : 充電中にスマホをフル稼働
窓際や電化製品の上など高温になる場所での充電や、充電しながらゲームや動画視聴などをするとバッテリーが発熱してしまいます。
こうならないために、充電中はスマホをいじらない、充電する場所選びが重要です。
1.フル充電で長期保存しない
リチウムイオン電池にとって、フル充電は最も負荷が掛かっている状態です。すぐに使いたい場合に備えてフル充電での長期保存をしてしまう人は多いと思いますが、バッテリーは50%程度まで使った段階で継ぎ足し充電をするのが理想的です。
2.高温状態をできるだけ避ける
リチウムイオン電池は高温に弱いという性質を持っているので、使用中または保存中の温度が高温にならないように意識してください。
3.各メーカーのバッテリーメンテナンスアプリを活用する
大半のノートパソコンには、各メーカーのバッテリーメンテナンス用のアプリが入っています。これらのサービスにはバッテリーを長持ちさせるためのモードがあるので、それを利用するとバッテリーの寿命を伸ばすことができます。
ノートパソコンにとってバッテリーは不可欠の重要なパーツですが、消耗品なのでいつかは劣化して使えなくなってしまいます。そのため問題があったら速やかにバッテリーを交換しましょう。