当店はパソコンのバッテリー、ACアダプターの専門オンラインショップです。 上質で安い値段の商品と最高のサービスに取り組んでいます。 note-pc.jpはお客様に良いショッピング体験を提供いたします。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
症状
デルノートパソコンの電源を入れたときに、次のようなエラーメッセージが表示される場合があります。
The AC adapter type cannot be determined.(ACアダプタのタイプを認識できません。) This will prevent optimal system performance.(システムパフォーマンスが最適になりません。)
Strike F3 key (before F1 or F2 key) if you don't want to see power warning messages again.(電源警告メッセージを今後表示しないようにするには、<F1>キーまたは<F2>キーを押す前に、<F3>キーを押してください。)
キーを押すと、電源投入時の処理が続行されますが、システムの電源を入れるたびにエラーメッセージが表示されます。
また、パフォーマンスの低下、またはバッテリが充電されないなどの現象が出現することがあります。
考えられる原因
エラーメッセージは、次の原因による可能性があります。
l サポートされていないACアダプタをシステムやドッキングステーションに接続している。
l ACアダプタがシステムにしっかりと接続されていない。
l ACアダプタが電源コンセントにしっかりと接続されていない。
l ACアダプタのポートまたはシステムのACアダプタのポートが破損している。
l ACアダプタがBIOS(システムセットアップ)で認識されていない。
解決方法
エラーの原因を特定するために、次の項目を確認してください。
互換性のあるACアダプタが使用されていることを確認します。
Dellノートパソコンの電源要件は、CPUタイプ、システム機能、および構成オプションによって異なります。
次のリストを使用して、効率的にシステムが機能し、バッテリを充電するために最低限必要となるAC電源を確認してください。
ACアダプタには、ケーブル、絶縁体、コネクタなど障害が発生しやすいポイントがいくつかあります。
l システム背面の電源ポートのピン(プラスチック内)が曲がっていたり折れたりしていないことを確認します。
l 電源ケーブルが擦り切れていないことと、コンセントとアダプタ本体にしっかりと接続されていることを確認します。
l ケーブル全体をチェックし、裂けたり擦り切れたりしている部分がないことを確認します。
l ACアダプタコネクタと接続しているケーブル端に破損がないかどうかを確認します。
l ACアダプタコネクタの先端近くの絶縁体をチェックします。絶縁体もコネクタ先端もひびが入ったり破損したりしていないことを確認します。
l コネクタの先端の中央にあるIDピンに曲がりや欠損がないかを確認します。
ACアダプタがBIOSに認識されない場合は、設計によってバッテリ充電回路が無効になっています。システムを実行したり、バッテリを充電したりするのに使用できる電力が十分かどうかシステムで判断できません。
この場合は、システムで最新のBIOSが使用可能であることを確認します。